iPadで楽しめるWebサイト 14選 このエントリをはてなブックマークに登録

2010年10月01日

ishizimaishizima /

iPad、使ってますか……?

iPadが国内で発売されてから4ヶ月が経ちました。サイズが半端、思ったより重い、iPhoneで用が済む……などなど使いあぐねている人をチラホラ見かけます。
せっかく買ったiPad、使わないのはもったいないということで、iPadで見やすいWebサイトを集めてみました。iPhoneの画面サイズに最適化されたサイトだったり、逆にPCじゃないと見にくかったりといったものを外して、iPadだと特に見やすかったり、iPadならではの利点があるサイトに絞っています。

iPad向きのWebサイト

※以下iPadでアクセスしてみてください

ニュース

Google News

http://news.google.com
google news on iPad
特にiPad向けに最適化されているというわけではなさそうですが、ゴチャゴチャしてないのがいいですね。ランドスケープで見るのがオススメ。

asahi.com動画ニュース

http://video.asahi.com
video.asahi.com
朝日新聞の動画ニュースサイト。動画が高解像度になり、全画面時の見栄えが良くなりました。ただ、ナレーションもテロップもないので淡々としています。

動画

YouTube

http://www.youtube.com
youtube
特に説明は要らないでしょう。iOSには標準でYouTubeアプリが用意されていますが、Webアプリも当然使用可能です。ただ、iPadはモバイル版になってしまうのが残念なところ。デスクトップ版を見に行くとFlash未対応と言われるし、URLの最後に「&html5=True」を付けてもhtml5版になってくれませんでした(以前はなってくれてたような)。

Dailymotion

http://www.dailymotion.com
DailyMotion
こちらも動画共有サイトの代表格。ちゃんとiPadで動画見れます。

Vimeo

http://vimeo.com
vimeo
iPad云々と関係ないですけど、VimeoってYoutubeよりアップする動画のサイズや長さの制限が緩いので、長い動画を上げたいときなんかに重宝しています。こちらもiPadで見れるようになりました。

iTunes Movie Trailers

http://trailers.apple.com

新作映画の予告編が集まっています。あんまり関係ないですけど、日本のiTunesStoreも映画とかドラマの配信をやって欲しいですよね。ちなみに僕は爆発だとか銃撃だとかがある作品が好きです。

ディズニー動画

http://video.disney.co.jp/
ディズニー動画
ディズニー関連のアニメーション作品や、映画の予告編を配信しています。予告編だけでなく本編も配信していたりするので、ディズニー好きの人には見応えがあるかもしれません。個人的にはTron: Legacyが気になります。
iPadからだと全ての動画を見れるわけではないようです。今後の拡充に期待しましょう。

地図、位置情報

yubichiz

http://latlonglab.yahoo.co.jp/map/
yubichiz on iPad
html5で構築された地図Webアプリ。指でなぞった線の周りを検索したり、距離を出したりと標準のGoogle mapsアプリに無い機能が素敵です。

Mapion touch DX

http://labs.mapion.co.jp/touchdx/

4本指までのマルチタッチに対応した地図アプリです。回線速度がじゅうぶんあれば、ブラウザ上ってことを忘れるくらいサクサク動きます。

Google Latitude

http://www.google.com/latitude
google latitude on iPad
GMailのコンタクトに入った人と現在位置を共有できるGoogle Latitudeは、AndroidだとMapアプリの標準機能なんですけどiPhone/iPadのMapアプリには実装されていないため、Webアプリとして利用することになります。

電子書籍

iPadZine

http://www.ipad-zine.com
iPadZine
iPadで読めるコンテンツを投稿できるサイトです。本来はPC向けサイトだと思われますが、置いてあるpdfなんかはiPadのSafariからそのまま読めます。epubはダメでした。残念。

その他

Cloud Canvas

http://www.cloud-canvas.com
html5のCanvasを使って絵を描けるサイトのiPhone/iPad版。描いた絵はGoogle Docsに保存できます。以前はiPadでちゃんと使えてたんですけど、スクリーンショットとるために訪れたら何故か http://www.cloud-canvas.com/i.php にアクセスするとgoogleにリダイレクトされるようになっちゃいました。一時的な問題ならいいのですが……。

deviantART muro

http://muro.deviantart.com/
deviantART muro
deviantARTのお絵かきWebアプリ。お絵かきとか軽いこと書いちゃいましたけど、かなり本格的です。描いた絵はその場でpngファイルにエクスポートできます。絵が描けないのでうまく魅力を伝えられないんですけど、ほんとよくできてます。

Gmail

https://mail.google.com
gmail
これも説明不要ですね。iPad向けに表示が最適化されて、ますます使いやすくなりました。Google Appsを使っている人も同じ恩恵に浴することができるはずです。

iPadのSafariが使いにくい。

……って人、結構いませんか?
タブの切り替えが煩雑すぎるんです。なんでiPhoneのUIのままなんだろうって。そんなわけで、Safariのかわりになるサードパーティ製アプリを個人的に使ったことがある中から紹介してみます。

代替ブラウザ その1 – AtomicBrowser

最初に紹介するのがAtomicBrowser ( http://itunes.apple.com/jp/app/atomic-web-browser-fullscreen/id347929410?mt=8 )、ベーシックな作りのタブブラウザです。
ベーシックと言ってもUserAgentの切り替えやAdBlockといった付加機能も装備。また、iPhoneと共通のユニバーサルアプリなので、iPhoneユーザーなら両方で使うことができます。iOS4以降なら標準のsafariと同じようにマルチタスクできるので、ほぼ完全に乗り換えることができるでしょう。

代替ブラウザ その2 – iLunascape

Windows用タブブラウザで有名なLunascapeが、iPad向けにiLunascape ( http://itunes.apple.com/jp/app/ilunascape/id380065805?mt=8 )をリリースしました。
まだ軽くしか触っていませんが、さすがタブブラウザの老舗ということもありUIはよく考えられてるなと思います。
  • UIパネルが画面下部に集中しているから手を画面上に持って行かなくても操作できる
  • タブが押しやすい(と思います)
  • 他のブラウザより速い?気のせい?

バージョンを重ねるごと不満点がどんどん潰されていくので、今後も期待が持てるのではないでしょうか。個人的には是非Basic認証に対応してもらいたい!と強く願っています。

代替ブラウザ共通の欠点

サードパーティが提供するブラウザアプリ共通の大きな欠点として、標準Safariと違いバックグラウンドで動作状態の保持ができないことが挙げられます。iPadはiOS3.2なので当然とはいえ、これが結構不便です。
例えばWebサイトのリンクからアプリダウンロードするためにApp Storeを立ち上げてしまうと、ブラウザに戻った際に再読込が発生してしまいます(AtomicBrowserもiLunascapeも直前まで読み込んでいたタブごとのURLは憶えていてくれます)。
より良い環境に慣れてしまうと後戻りしにくい人間の性というもの。iPad向けiOS4は4.2が11月にリリースされるようなので期待して待ちましょう。あ、これアプリ側じゃなくてOS側の話ですね。

ブックマークレットで機能を拡張する

PCやMacのブラウザじゃ普通だと思いますが、iPadでもブックマークレットを使って各種Webサービスとの連携を強化することができます。
適当にページをブックマークして、URLを以下のjavascript:…..に書き換えればOKです。

はてなブックマーク

javascript:window.location=http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href);

開いているページをはてブします。要ログイン。

Wikipedia

javascript:s=document.getSelection();for(i=0;i<frames.length;i++){if(s)break;s=frames[i].document.getSelection();}if(!s)void(s=prompt(Enter%20search%20terms%20for%20Wikipedia,));wikiw=open(http://ja.wikipedia.org/+(s?w/wiki.phtml?search=+escape(s):''));wikiw.focus();

選択した文字列をWikipediaで検索します。

google翻訳 (日本語へ)

javascript:var%20t=((window.getSelection&&window.getSelection())||(document.getSelection&&document.getSelection())||(document.selection&&document.selection.createRange&&document.selection.createRange().text));var%20e=(document.charset||document.characterSet);if(t!=){location.href=http://translate.google.com/?text=+t+&hl=ja&langpair=auto|ja&tbb=1&ie=+e;}else{location.href=http://translate.google.com/translate?u='+encodeURIComponent(location.href)+'&hl=ja&langpair=auto|ja&tbb=1&ie='+e;};

選択した文字列をgoogle翻訳で英日翻訳します。選択してないとページ丸ごと翻訳します。

Shareaholicでシェアする

javascript:var%20s=document.createElement(script);s.src=http://www.shareaholic.com/media/js/shareaholic_bookmarklet.js';s.type='text/javascript';void(document.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(s));

Shareaholicを通じて、twitterなど各種ソーシャルメディアでURLをシェアします。こちらも要ログイン。

QR on the fly

javascript:void((function(){j=document.createElement(%22SCRIPT%22);j.src=%22http://dl.dropbox.com/u/6703853/Scripts/QRgen.js%22;document.getElementsByTagName(%22HEAD%22)[0].appendChild(j);})())

今見ているページのQRコードを右上に表示します。iPadじゃあんまり役に立たないかな……。役立つのは非スマートフォンとiPadを併用している人とかでしょうか。

以上、はてブ以外のものは以下のサイトを参考にしました。

最後に

アプリばかりが注目されるiOSプラットフォームですが、Webサイトの表現力だってなかなか侮れないものがあります。
本記事が、持て余し気味になっているiPadを使う一つのきっかけにでもなってくれれば幸いです。
  1. メモからはじめる情報共有 DocBase 無料トライアルを開始
  2. DocBase 資料をダウンロード

「いいね!」で応援よろしくお願いします!

このエントリーに対するコメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


トラックバック
  1. ディズニー スマートフォン アプリそっぽ | アフィリエイトで普通の主婦が自由を手に入れる素敵な成功物語            ようこそ遊びとやすらぎの***異空間***情報の宝箱へ2011/09/20, 7:06 AM

    […] iPadで楽しめるWebサイト 14選 | KRAY Inc標準でyoutubeアプリが用意されていますが、webアプリも当然使用可能です。ただ、ipadはモバイル版になってしまうのが残念なところ。デスクトップ版 […]

we use!!Ruby on RailsAmazon Web Services

このページの先頭へ