お知らせ

2014年12月15日小さなメモから始めて、チームを育てるDocBaseのオープンβ公開

top


弊社で開発している情報共有サービス DocBase のオープンβバージョンを公開いたしました。

https://docbase.io

上記URLから登録していただければ、すぐ使い始めることができます。

DocBaseとは

DocBaseは、一人の知識がチーム全員の知識となり、チームが力を最大限発揮できるようにするための情報共有サービスです。

エンジニアだけでなく、デザイナーやマネージャーなどチーム全員が自然と情報を共有し、チームが活性化することを目指しています。

5つの特徴

DocBaseには情報共有を活発にする5つの特徴があります。

  • すごく簡単にメモを投稿できる
  • 小さなメモをチーム全員で育て、情報の価値を上げられる
  • 複数のメモをまとめて情報を見やすく整理・保存できる
  • 組織の枠を越えて情報を共有できる
  • 強固な暗号化

なぜ開発したのか?

チームにはたくさんの暗黙知があります。
もしその暗黙知をチーム内で共有できれば、きっとチーム力は上がるはずと考えていました。
しかしながら情報共有はスムーズにできません。
なぜできないのでしょうか。

いろんな要因があると思いますが、例えば「ちゃんとしたドキュメントを作らなければ」、「間違っていたらどうしよう」などいろいろ考えてしまったり、「みんな知っていると思うし」、「伝えなければいけないことが多すぎる。後回しにしよう」など。

DocBaseはちゃんと作ろうではなく、まず小さく始めようをコンセプトにしています。小さく始めて、情報を育てて、チームを育てるDocBaseを使ったチームがもっといいチームになれる、そんなサービスにしていきたいと思っています。

ドッグフーディングによる開発

DocBaseは2014年2月に開発がスタートし、クレイ社内で半年間、4ヶ月間のクローズドβを経て、オープンβ公開となりました。
社内で実際に利用し、改善を繰り返してきています。

※ ドッグフーディングとは自らの製品を自ら使うこと


料金プラン

オープンβ期間は無料でご利用いただけます。

price

※ 500人を超える場合は月額400円(税込)/人となります。


サービス画面

f9fd3576-583e-40a0-ad9c-a939f33081f1

94c1fc1f-ef8a-42d2-a779-b6a5b6fd7504

45382018-3939-45a0-83b5-7cfd0bfb4b6c


その他の詳細

DocBaseサイト

https://docbase.io

ブログ

http://docbase.tumblr.com/

facebook

https://www.facebook.com/docbaseio

Twitter

https://twitter.com/docbaseio

お問い合わせ

http://kray.jp/contact/

クレイについてもっと知りたい方は…

  1. クレイの3つの強みを見てみる。
  2. WEBシステムのことなら何でもご相談ください。

we use!!Ruby on RailsAmazon Web Services

このページの先頭へ